教会に行かずiPhoneでざんげ-カトリック教徒向けアプリが登場

教会の儀式よりテクノロジーの方 が安心できるというカトリック教徒は、1.99ドル(約160円)のア ップルの「iPhone(アイフォーン)」アプリを使って、懺悔 (ざんげ)することができる。

アップルの音楽・ソフトウェア配信サイト「iTunes(アイ チューンズ)・ストア」で購入可能なこのアプリは、過去の行いを振 り返ったり、犯した罪を特定したりするなど、段階的に良心の検証を 行うことができる。

開発会社のリトルアイアップスによると、新アプリ「コンフェッ ション:ローマン・カトリック・アップ(Confession: A Roman Catholic App.)」は、贖罪の儀式のやり方を忘れてしまったカトリ ック教徒の再教育用として作られている。

このアプリは、米インディアナ州のケビン・ローズ司教から公 式の発表許可を受けている。ただ、罪の赦しは司祭から直接受ける必 要がある。ローマ法王庁(バチカン)の広報担当者、フェデリコ・ロ ンバルディ氏は9日、iPhoneで懺悔はできないとの見解を発表 した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE