中国本土から香港へ、春節の買い物旅行-320万円ダイヤに高級時計

【記者:Fion Li】

2月10日(ブルームバーグ):春節(旧正月)の連休中に香港を訪 れた中国本土の観光客は、ダイヤモンドや化粧品、高級時計を積極的 に購入し、小売業者の売り上げを押し上げた。本土からの観光客は過 去最高を記録している。

宝飾品メーカー、周生生集団国際の営業担当ディレクター、デニ ス・ラウ氏は、同社の売り上げが春節の1週目とその前の12日間で 17%増加したことを電話インタビューで明らかにした。同氏は「高 額商品の最たるものは30万香港ドル(約320万円)のダイヤモンド で、中国本土からの客が購入した」と述べた。

CLSAの香港在勤アナリスト、アーロン・フィッシャー氏とマ リアナ・コウ氏によると、大中華圏の高級品市場は年平均21%のペ ースで拡大し、今後10年間で世界最大となる見通し。中国では高級 時計に20%、化粧品に最低30%の税金がかかるが、香港はそうした 課税がないため、中国本土の住民に人気の買い物スポットだ。

香港出入国管理局によると、今月2-8日の連休中に中国本土か ら香港を訪れた観光客は66万3000人と、昨年の57万人を上回り 過去最高を記録した。

宝飾品小売り、エンペラー・ウォッチ・アンド・ジュエリー(英 皇鐘表珠宝)の投資家向け広報(IR)マネジャー、アナ・ルク氏は 「尖沙咀にあるロレックスとチュードルの専門店では、販売員が接客 に忙しく休む暇もなかった」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE