米バークシャー:ウエスコの未保有株取得、完全子会社化へ(1)

著名投資家で資産家のウォーレ ン・バフェット氏が率いる米投資・保険会社バークシャー・ハサウ ェイは、米保険会社ウエスコ・ファイナンシャルの未保有株 (19.9%)取得をめぐり、ウエスコの取締役会から支持を取り付け た。

ウエスコが7日発表した資料によると、1月末時点のウエスコ の企業価値に基づくと、未保有株の価格は約5億4760万ドル(約 451億円)相当となる。ウエスコは昨年9月、社外取締役会メンバ ー3人を特別委員会に指名し、バークシャーからの申し出を検討し ていた。

バフェット氏は、将来的なリーダーシップ交代に備え、バーク シャーが保有する資産の簡素化を模索している。バークシャーは過 去25年以上にわたりウエスコの経営権を握ってきた。バフェット 氏はウエスコ側に書簡を送り、ウエスコの社外取締役からの承認な しには、株式取得を進める意向がないことを明らかにしていた。

資料によると、バークシャーはウエスコの未保有株を現金支払 い、またはバークシャーのクラスB株との交換を通じて取得する。 1株当たりでは386.55ドル。

バフェット氏の書簡によると、両社の合併を完了するには、ウ エスコの臨時株主総会でバークシャー以外の投資家から過半数の賛 成票が必要となる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE