ジンガ日本社長:フェースブック、日本でトップは不可能か

米ジンガ・ゲーム・ネットワークの ロバート・ゴールドバーグ日本法人社長は、ソーシャル・ネットワーキ ング・サービス(SNS)世界最大手である米フェースブックが、内向 き志向の強いユーザーの多い日本ではトップになれない可能性がある との見方を示した。

ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで先週語った。ジンガ はSNS向けゲーム開発の世界最大手。昨年12月に国内SNS最大手 ミクシィへのゲーム提供を開始し、日本に本格進出した。

ゴールドバーグ氏は「ネットワークはある意味で面白い。いったん 付いてしまった印象やデザインを変えるのは、かなり難しい」と語り、 世界中の人々と交流可能な点をアピールして利用者を伸ばしてきたフ ェースブックの特性が日本ではさほど受け入れられず、SNSとして 「支配的になることがいつまでも不可能かもしれない」と述べた。

これに対し、フェースブック広報担当の日高久美子氏は7日の電子 メールでの回答で、昨秋の日本オフィス開設以来、「可能な限りベスト な経験」を提供して来たと強調。日本独自のサービスの一例として、リ クルートと組んで大学生の就職活動を支援してきた点を挙げている。

市場調査会社キャンディーテックが運営する統計サービス「ソーシ ャルベーカーズ」によると、フェースブックは国別でトップの米国では 1億4887万件のユーザーを抱えるが、49位の日本では218万件にとど まる。ミクシィの登録者は昨年末現在で約10倍の2239万人。

ミクシィの笠原健治社長は同12月のブルームバーグとのインタビ ューで、「プライベートのつながりを重視し、かつ日本人同士が使いや すい」のが特徴のミクシィと、フェースブックはユーザーが求めるサー ビスのタイプが違うため、両社には共存の余地があると述べていた。

-- Editors: Tetsuki Murotani Tetsuzo Ushiroyama

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