ヘッジファンドのシャムウェイ、顧客に資金払い戻しへ-3月末までに

ヘッジファンド運用会社シャムウ ェイ・キャピタル・パートナーズ(運用資産80億ドル)は、3月31 日までに顧客に資金を払い戻す。顧客に向けた書簡で明らかになった。 クリス・シャムウェイ氏(45)は昨年11月、最高投資責任者(CI O)を辞任する意向を示していた。

シャムウェイ氏は2002年に運用資産7000万ドルで同社を創設。 リターン(投資収益率)は手数料前で年平均17%だった。同氏は今後 も自身と社員のために資産運用を続ける。

シャムウェイ氏がCIO辞任の意向を表明した後、顧客からの解 約申請額は30億ドルに上っていた。同氏は昨年、トム・ウィルコック 氏を単独の運用責任者に指名、自身は最高経営責任者(CEO)兼経 営委員会会長としてファンド運用を引き続き監督していく考えを示し ていた。

シャムウェイ氏はインタビューで「当社が運営構造を変更したた め、顧客のリスク意識が高まり、ファンドの短期的なパフォーマンス がより重視されるようになった」と発言。「長期的な視点での投資能 力が私の成功の鍵だった」と述べ、顧客の資本を運用しなければ、も っと自由にそれが実行できると語った。

シャムウェイ氏はジュリアン・ロバートソン氏率いるヘッジファ ンド、タイガー・マネジメント出身。シャムウェイが運用するファン ド3本の昨年のリターンは2%前後だった。顧客への書簡によると、 創設以来の年間リターンは手数料前でS&P500種株価指数を平均14 ポイント上回っている。S&P500種が約57%下げた07年10月か ら09年3月のリターンは手数料前で3%だったという。

シャムウェイの従業員は95人で、うち25人は投資専門職。過去 数年にファンドを創設した同社出身者は多く、シャムウェイ氏は今後 も従業員による資産運用会社の設立が続くとみている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE