豪クイーンズランド州に接近のサイクロン最強カテゴリーに-避難進む

オーストラリアのクイーンズランド 州に接近しているサイクロン「ヤシ」は最も勢力の強い「カテゴリー 5」となり、ケアンズでは海面の急激な上昇による低い土地への浸水 に備え病院や住宅からの避難が進められている。

ヤシは2日遅く、風速毎秒約78メートル超の勢力で沿岸部を直 撃する見込みで、300校が休校、鉱山と港湾、鉄道も操業を停止して いる。地元紙ケアンズ・ポストが報じたところによると、住民は電池 や懐中電灯、缶詰食品、瓶詰飲料水の購入を急いでいる。

クイーンズランド州のブライ首相は2日、オーストラリア放送協 会(ABC)を通じて「今回のサイクロンは、州沿岸部を直撃したこ れまでの暴風雨の中で最も勢力が強く、壊滅的だ」と指摘。住民は厳 しく「恐ろしい」24時間に備える必要があり、避難の時間的猶予は なくなりつつあると述べた。

豪気象局によると、ヤシは「ここ数十年間に経験したどの暴風雨 よりも、生命を脅かす恐れのあるサイクロンとなる可能性が高い」。 同州・州都ブリスベーンは数週間前に1974年以降で最悪の洪水に見 舞われたばかり。約5年前にサイクロン「ラリー」が襲来した際には 豪州のバナナの大半やサトウキビ畑が深刻な被害を受けたが、ヤシの 勢力はラリーを上回ると予想されている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE