1月の米高級車販売:メルセデスとBMWが堅調-レクサス上回る

1月の米高級車販売は、ダイムラー の「メルセデス・ベンツ」とBMWの「BMW」ブランドが、11年間 にわたって年間トップの座を維持しているトヨタ自動車の「レクサス」 をともに上回った。

販売台数はメルセデスが前年同月比11%増の1万6398台、BM Wが同21%増の1万5905台となる一方で、レクサスは1万2860台と 同17%減少。米高級車販売をめぐる新たな競争に火を付けた形だ。

昨年は、米高級車販売で2000年以降トップにあるレクサスがBM Wとメルセデスを抑えて首位の座を維持した。ただ、レクサスはBM Wとメルセデスにシェアを侵食された。

米調査会社トゥルーカー・ドット・コムのアナリスト、ジェシー・ トプラック氏は「新年は、競争も新たなものとなる」と述べ、今年も 恐らく接戦となるだろうと予想した。

高級車販売の統計には、BMWの「ミニ」やダイムラーの「スマ ート」など高級車以外のモデルは含まれていない。

米国トヨタ自動車販売のボブ・カーター副社長は1日の電話会議 で、「レクサスは2010年末にかけて強い勢いがあった」とした上で、 「1月の販売の一部が12月に先食いされた」と指摘した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE