コートジボワール:23億ドル相当ユーロ債でデフォルト-返済約束

コートジボワールは23億ドル (1880億円)相当のユーロ債でデフォルト(債務不履行)に陥った。 バグボ大統領率いる同国政府はユーロ債保有者に対し、返済を約束し た。今年に入ってデフォルトに陥るのは同国が初めて。

バグボ政権の外務担当相はアフリカ連合の会議出席のため訪問し ているエチオピアのアディスアベバでインタビューに応じ、「コート ジボワールは支払いを実行する」と言明。「もちろん資金はある。公 務員には給与を支払っている。日程はまだわからないが、確実に返済 する」と述べた。

国際通貨基金(IMF)によると、コートジボワールの外貨準備 は昨年9月現在で32億8000万ドル。11月の大統領選では現職の バグボ大統領と対立候補のアラサン・ワタラ氏の両方が勝利宣言し、 政局が行き詰まっている。

ロンドン・クラブ商業銀行債券団の会長で、BNPパリバのソブ リン債再編のバイスプレジデントを務めるティエリー・デジャルダン 氏は1日、電子メールで、30日間の猶予期間終了後のニューヨーク 時間午前零時が期限だった2900万ドルの利払いをまだ受け取って いないとし、「デフォルト」に相当すると指摘した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE