日本株ことし安値、エジプト緊迫でリスク回避-輸出や金融

東京株式相場は続落し、TOPI X、日経平均株価ともに終値でことしの安値。エジプト情勢緊迫化の影 響が国際商品市況へ波及し、世界景気に悪影響を及ぼす可能性が警戒さ れた。投資家のリスク回避姿勢が強まり、電機など輸出関連株が下落、 金利低下で利ざや改善期待が後退した銀行など金融株も安い。電気機器 と銀行は、東証1部33業種の下落率1、2位。

TOPIXの終値は前週末比9.61ポイント(1%)安の910.08、 日経平均株価は122円42銭(1.2%)安の1万237円92銭。

しんきんアセットマネジメント投信の藤原直樹投信グループ長は、 「エジプトでの混乱は他国に広がる可能性があり、そうなれば地域的特 性から資源価格へ影響する」と指摘。原油高は世界経済の減速や新興国 のさらなる引き締め強化につながりかねず、「小さな問題ではない」と 言う。

エジプトでは、首都カイロ中心部でムバラク大統領の退陣を求める 数万人のデモが続き、新しい首相と副大統領の起用もデモの鎮静化につ ながらない可能性が示された。格付け会社のフィッチ・レーティングス はエジプトの格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げている。

恐怖指数急騰

こうした情勢を受け、米S&P500種株価指数の下落に備えたオプ ションのコストを示し、別名恐怖指数とも呼ばれるVIX指数は28日、 前日比24%高の20.04に急上昇。マイクロソフトなど企業決算への失 望も響き、先週末28日の米国株は大幅安となる一方、米国債や原油な ど国際商品市況は上昇した。みずほ証券の北岡智哉ストラテジストは、 「チュニジアをきっかけとした流れがエジプトに波及し、中東全体への 不透明感が高まっている。世界的にリスク資産を回避する流れ」と見て いた。

週明けの東証1部33業種の下落率上位には、電気機器、銀行、機 械、その他金融、証券・商品先物取引、精密機器など輸出、金融関連が 多く入った。下落率1位の電機は、富士通などの決算に対する失望も重 なったほか、メリルリンチ日本証券が2月相場の調整見通しや最近の株 価上昇が大きかったなどとし、ストラテジーによるセクター判断で総合 電機を「ニュートラル」へ引き下げる材料もあった。

下落率2位の銀行については、「投資家のリスク回避による債券買 いで金利が低下しており、利ざや拡大期待が後退している」と、しんき んアセットの藤原氏は話していた。

下げ幅こそ大きかったものの、株価指数のこの日の安値は午前9時 台で、午後にはやや底堅さも見られた。日興コーディアル証券・国際市 場分析部の河田剛部長によると、「現状では貧富の格差が大きくない湾 岸産油国に混乱が波及する可能性は低い」という。2月1日発表の米供 給管理協会(ISM)の製造業景況指数が堅調予想であることや、良好 な国内企業業績から「株価がどんどん下がるという可能性も低そう」と し、株価の調整は一時的にとどまると予想していた。

東証1部の売買高は概算で19億7319万株、売買代金は同1兆 4622億円。値上がり銘柄数は332、値下がりは1233。

富士通が急落、大阪チタニは急伸

個別の材料銘柄では、金融や流通分野などで慎重なIT投資姿勢が 続き、会社側が2011年3月期業績予想を減額したほか、クレディ・ス イス証券が株価浮上の材料に乏しいと格下げした富士通が大幅安。オプ ト事業で顧客の生産調整の影響が出て、11年3月期の連結営業利益予 想を下方修正したコニカミノルタホールディングスも下げ、10年4- 12月決算はややネガティブな印象、とシティグループ証券が指摘した ヤクルト本社も急落。公募増資を行う日医工は東証1部下落率1位。

半面、チタンやポリシリコンの増産・増販効果で11年3月期の営 業赤字幅が縮小する見込みとなった大阪チタニウムテクノロジーズが急 伸。10年4-12月決算を受けてクレディ・スイス証券が通期会社計画 の達成確度は高まったと評価したワコムは5日ぶり反発し、自社株買い や中期的な自社株買い目標設定を発表した中部電力も反発。11年3月 期の連結純利益は従来計画を5割上回る見通しの日東工業は東証1部値 上がり率1位。

新興市場も下落

新興市場も下落。ジャスダック指数の終値は前週末比0.4%安の

54.03と続落し、東証マザーズ指数は2.2%安の460.81と3日ぶりに反 落した。個別の材料銘柄では、販売競争激化やコスト上昇から11年6 月期業績予想を減額したフレンテが大幅安。11年3月期の連結純利益 が従来予想から13%上振れる見通しとなったスタートトゥデイは事前 予想の範囲と見られて反落。半面、11年3月期の利益と配当の予想を 引き上げた菊水電子工業は急伸。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE