格下げ、菅政権の税改革後押しか-野党は「疎い」発言追及

米格付け会社スタンダード・アン ド・プアーズ(S&P)が日本の外貨建て・自国通貨建ての長期ソブ リン格付けの引き下げを発表した。菅直人首相は発表直後の反応に野 党から批判を受けたものの、格下げ自体は首相が掲げる社会保障・税 一体改革をかえって後押しする可能性があるとの見方が出ている。

野村証券金融経済研究所の木内登英チーフエコノミストは28日付 のリポートで、菅政権が掲げる社会保障・税一体改革について「どの 程度進展するかは、すぐれて政治的な要因で決まる傾向が強く、予想 は難しい」と指摘しながらも、格下げが「日本の財政環境の厳しさを あらためて国民や国会議員に印象づけ、危機感を高めることを通じて、 財政健全化に向けた今後の議論を後押しする可能性も考えられる」と の見方を示した。

霧島和孝城西大学教授は「野党は景気も財政もだめだということ で、攻撃材料にするだろうし、危機管理のなさも指摘するだろう」と 分析。ただ、「これによって与謝野馨経済財政担当相の起用の答弁は成 り立つだろうし、予算関連法案は国会で通そうという方向に動くだろ う。野党としても攻めにくい面もある」とも語った。

藤井裕久官房副長官は28日午前の閣議後会見で、格下げが財政再 建を後押しするとの見方について「そういうサポートだというような 受け止め方ではなく、日本の政府が今課題に乗せているこの問題は、 積極的にやっていかなければならないと考えている」と指摘した。

首相は28日の参院本会議で、日本の財政への信認については「私 は財務大臣時代にギリシャ危機にあたり、いかに財政あるいは国債と いうものが重要であるということは、いやというほど認識させられた」 と問題意識を持っていることを強調。今後の政府の対応についても「大 切なのは財政規律を維持し、わが国財政に対する市場の信認を維持す ることであると考えている」と述べ、財政健全化に取り組む意欲を訴 えた。

国債市場

藤井官房副長官が同日午前の閣議後会見で、「ボンド市場は全然 動いていない。このことは頭の中に入れておいていいことだと思う」 と指摘するように、国債格下げの市場への影響は限定的だった。

現物債市場で長期金利の指標とされる新発10年物の312回債利回 りは、1.215%で午前を終えており、S&Pが27日午後4時50分過ぎ に日本国債の格下げを発表した時点の長期金利の水準(1.225%)を下 回っている。

野村証券の木内氏はリポートで、今回の格下げについて「債券市 場を中心に日本の金融市場に与える悪影響は限られよう」と分析。そ の理由として、足元の財政環境で追加的に悪材料が出たわけではない ことや、過去も国内投資家の影響力が大きい日本の国債市場では、格 付け変更による影響は比較的限られてきたことなどを挙げている。

「疎い」発言

一方、首相が27日夜、今回の格下げについて「そのニュースは今 初めて聞いた。ちょっとそういうことに疎いんで、あらためてにして ください」と述べ、コメントを回避したことに対しては参院本会議の 代表質問で野党側から攻撃を受けた。

公明党の山口那津男代表はこの首相発言を「耳を疑う」と追及。 首相は「質問を受けたのが本会議場から出た直後であり、この格付け の変更について聞いていなかったことを言った。疎いということは、 情報が入っていなかったということを言ったものだ」と釈明した。

信頼ある

この後、首相は28日夜、官邸で記者団に対しても、「疎い」発言 について「格下げについて疎い、疎くないということを言ったわけで はない。格付けの持っている意味というのは私なりに相当程度、分か っているつもりだ」と強調。その上で、「今日のマーケットを見ると、 これによって大きな影響が出ていないのでそういう点ではよかった。 まだわが国に対する信頼があるのだと思っている」との認識も示した。

米ゴールドマン・サックス証券の李智雄シニアエコノミストは格 下げについて「危機意識は高まると思うが、現実的変化はあまりない だろう」と分析する。

李氏は菅政政権への影響について「全体的にはややプラスだと思 うが、それに対する昨日の菅さんの反応の鈍さは小幅マイナス」と指 摘。その上で、「野党の攻撃材料になる可能性は高い。野党は政権倒し の方向に動いて、建設的議論は今のところ起こりにくい」との見方を 示した。

取材協力:池田祐美 --Editor: Hitoshi Sugimoto,Junko Hayashi

参考画面:記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人  Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Sachiko Sakamaki

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE