米リンクトイン:時価総額30億ドルに、未公開株市場-関係者

ビジネス向けソーシャル・ネット ワーキング・サービス(SNS)の米リンクトインの株式は、未公開 株を売買する米シェアズポストが行う入札に対して、1株30ドルの提 示があり、この価格に基づく株式総額は約30億ドル(約2490億円) となる。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。

入札が非公開であることを理由に関係者のうち2人が語ったとこ ろによれば、シェアズポストはリンクトインの株主に売却に関心があ るかどうか打診した。ブルームバーグが入手した文書によれば、売却 を希望する株主は今週中にシェアズポストに連絡する必要があり、応 札者には28日に結果が通知されるという。

リンクトインの株主は、予定されている新規株式公開(IPO) を待たずに株を処分する機会を得ることになる。事情に詳しい関係者 1人が今月明らかにしたところによると、同社はIPOのアドバイザ ーとして、モルガン・スタンレーやJPモルガン・チェースなどの銀 行を起用。1-3月(第1四半期)中にIPOの目論見書をまとめる 可能性があるという。シェアズポストのウェブサイトは現在、リンク トインの企業価値を25億1000万ドルと評価している。

シェアズポストによると、リンクトインの発行済み株式数は9710 万株で、1株30ドルとした場合、総額は29億1000万ドルとなる。

リンクトインの広報担当、ハーニー・ダージー氏はこの件に関し てコメントを控えている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE