米アップル、ノキアを英で提訴-タッチパネルのスクロール特許めぐり

米アップルは18日、フィンラン ドの携帯電話メーカー、ノキアを英高等法院に提訴した。タッチパネ ル搭載携帯端末の同社のスクロール技術に関する欧州での特許の一つ は無効だと訴えている。

ノキアの広報担当、マーク・デュラント氏は19日に電子メール を通じて配布した発表資料で、同社がアップルに侵害されたと昨年9 月にドイツのデュッセルドルフでの訴訟で主張した7つの特許の一つ が今回の訴えの対象になっていると説明した。

携帯電話メーカーとして世界最大手のノキアは、同社の端末より も多くの機能を備えた製品を持つ競争相手に市場シェアを奪われてい る。同社はアップルを相手取る米英独オランダの4カ国での訴訟で、 計37の特許侵害を訴えた。

ノキアのデュラント氏は電子メールで、「当社はアップルに対して 権利を主張する37の特許全てが」有効だと確信しているとした上で、 「われわれは訴状をよく読んで、当社の権利を守るために必要なあら ゆる措置を講じる」と述べた。

アップルの広報担当、クリスティン・ユゲ氏は、コメントを控え た。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE