ソニー:「PSP」最新機種と新スマートフォンの発表を計画-関係者

ソニーは、携帯ゲーム機「プレ イステーションポータブル(PSP)」の最新機種を27日に発表す る計画であり、2月にはゲームを楽しめるスマートフォン(多機能携 帯端末)の披露も予定している。事情に詳しい関係者2人が明らかに した。

同計画が未公表であることを理由に関係者の1人が匿名で語った ところによれば、ソニーは娯楽サービスネットワークを利用して、携 帯端末やテレビなどの機器の間でゲームや映画、楽曲を共有する戦略 の概要も発表する計画だ。ソニーは携帯ゲーム機世界2位。

勤務する携帯電話向けソフトウエアメーカーがこの計画の説明を 受けたという関係者の1人によると、バルセロナで開かれる携帯電話 見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」でPSPの最 新機種と、ソニー・エリクソンのタッチスクリーン機能を搭載したス マートフォンを発表することによって、ソニーは任天堂と米アップル が独占する市場でシェアの拡大を目指すという。

ソニーの広報担当、パトリック・セイボールド氏は、27日の説明 会で新たな携帯製品が披露されるかどうかについてコメントを控えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE