ロシア、欧州の救済基金債を購入も-中国と日本に続きユーロ圏支援

5000億ドル(約41兆円)近い外 貨準備を持つロシアは、欧州金融安定ファシリティー(EFSF)な ど欧州の救済基金が発行する債券を購入する可能性がある。中国と日 本に続き、ユーロ圏危機の封じ込めに協力する。

ロシアのクドリン財務相は18日、モスクワで記者団に対し、「発 行条件が分からないが、非常に有利なものになると考えている」と述 べ、「ロシアが関心を持つようなものになることは十分にあり得る」と 続けた。

EFSFは17日、債券発行に向けて米シティグループと英HSB Cホールディングス、仏ソシエテ・ジェネラルを起用。EFSFはア イルランド救済資金として債券発行で最大50億ユーロ(約5500億円) を調達する計画。

日本が欧州の救済基金が発行する債券を購入すると表明している ほか、中国も欧州の資金調達を支援する方針を示している。

EFSFは今年最大で165億ユーロ、2012年に100億ユーロを調 達する計画。同基金はユーロ圏諸国の政府が運営し政府保証の下で「ト リプルA」格付けの債券を発行する。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE