米GE:売上高21億ドルの中国プロジェクト発表へ-胡主席訪米中に

複合企業大手米ゼネラル・エレク トリック(GE)は今週、胡錦濤国家主席の訪米中に、中国の鉄道、 航空、エネルギー分野で少なくとも21億ドル(約1730億円)の売上 高につながるプロジェクトを発表する計画だ。

GEによると、高速鉄道や機関車、発電用タービン、クリーン・ コール・テクノロジー(CCT)、航空電子工学などの分野での合弁事 業や受注が含まれ、その結果、米供給業者などで約5000人分の雇用を 支える可能性があるという。

ジェフリー・イメルト最高経営責任者(CEO)は先月、GEの 中国での売上高は、年間約20%のペースで増加しており、提携や受注 拡大で2011年には伸びが「2桁台後半」に達するとの見通しを示した。 GEは09年の会社全体の売上高1570億ドルのうち、中国の53億ドル 強を含む約330億ドルを新興市場で稼いだ。

イメルトCEOは、国賓として訪米する胡主席とオバマ米大統領、 米中の幹部らとの会談に出席する予定。一部プロジェクトについては、 昨年11月の同CEOの訪中時に明らかにされている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE