日本の12月一般世帯消費者態度指数:統計概要(表)

内閣府が17日発表した12月の 消費者態度指数は40.2。

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                                12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月
                                2010  2010  2010  2010  2010  2010  2010  2010
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                              ---------------------総世帯----------------------
消費者態度指数                 40.2  40.6  41.1  41.4  42.5  43.4  43.6  42.7 
                              -------------------一般世帯----------------------
消費者態度指数                 40.1  40.4  40.9  41.2  42.4  43.3  43.5  42.8 
<消費者意識指標>             
 暮らし向き                    42.2  41.8  41.9  42.4  43.0  43.2  43.6  43.0 
 収入の増え方                  40.8  40.7  41.1  41.1  41.5  41.5  41.6  41.1 
 雇用環境                      36.4  36.9  37.9  37.8  40.1  41.8  41.4  40.1 
 耐久消費財の買い時判断        40.8  42.0  42.6  43.5  45.0  46.7  47.2  46.9 



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                                12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月
                                2010  2010  2010  2010  2010  2010  2010  2010
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                              --------------------前年同月差-------------------
消費者態度指数(総世帯)        2.3   0.7   0.3   0.7   2.1   3.7   5.5   6.4   
消費者態度指数(一般世帯)      2.5   0.9   0.4   0.7   2.3   3.9   5.9   7.1   
<消費者意識指標>             
 暮らし向き                   4.0   1.4   1.0   1.6   3.1   3.8   6.2   6.7   
 収入の増え方                 4.7   3.0   2.4   2.6   3.4   4.5   5.8   5.8   
 雇用環境                     5.6   1.9   1.8   1.4   4.1   7.8   9.7   12.1  
 耐久消費財の買い時判断       -4.3  -2.8  -3.7  -2.6  -1.3  -0.6  1.7   3.8   
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注:数値は季節調整前

調査対象:全国の一般世帯のうち外国人世帯を除く(単身世帯の場合は学生を除く) 約4500万世帯。 算出方法:消費意識指標を構成する「暮らし向き」、「収入の増え方」、「雇用環境」、 「耐久消費財の買い時判断」の4項目について、プラスの回答区分「良くなる」に(+1)、 「やや良くなる」に(+0.75)、中立の回答区分「変わらない」に(+0.5)、マイナスの 回答区分「やや悪くなる」に(+0.25)、「悪くなる」に(0)の評価を与え、これを各回答区分の 構成比(%)に乗じ、合計する。

出所:内閣府 http://www.cao.go.jp/index.html

--編集:Marco Babic

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