マリリン・モンローをブランドに-セレブ商品販売のソルター氏が買収

レゲエミュージシャン、ボブ・マ ーリーをテーマにした商品を手掛けるジェーミー・ソルター氏は、ま た1人、他界したセレブの関連商品の販売権を買収することで合意し た。そのセレブとは、米女優マリリン・モンローだ。

モンローの遺産を管理するアンナ・ストラスバーグ氏によると、ソ ルター氏が運営するオーセンティック・ブランズ・グループ(ニューヨ ーク)とメディア企業のネカが、モンローの遺産関連企業マリリン・モ ンローLLCを買収する。この企業はモンローの名前のほか、唇や目の 画像を管理する予定。

ソルター氏によると、オーセンティックのブランドはモンロー関連 のリアリティー番組の購入やモンローの名を冠した化粧品や下着などの 関連製品の販売を計画している。オーセンティックには米プライベート エクイティ(PE、未公開株)投資会社のレオナルド・グリーン・アン ド・パートナーズが出資している。

モンローは約50年前にこの世を去った。ソルター氏は「女性のセ レブは皆、何らかの形で彼女をまねようとした。マリリン・モンローは ブランドだ」と語る。買収価格については明らかにしなかった。

ライセンス関連の調査会社ライセンシング・レターを運営するアイ ラ・メイヤー氏によると、他界したスター関連のビジネスの北米での収 入は2009年に22億5000万ドル(約1900億円)に上った。

米俳優スティーブ・マックイーンや歌手ジョニー・キャッシュ、画 家アンディ・ウォーホルの遺産を管理するコービス傘下のグリーンライ トのバイスプレジデント、デービッド・リーダー氏は「他界したセレブ は知名度が非常に高いため、関連ブランドへの関心は高まる一方だ。多 くのPEがエンターテインメント関連の資産購入を狙っている」と指摘 した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE