ダイキン会長:米グッドマン買収を検討しているのは事実(Update1)

ダイキン工業の井上礼之会長兼最高 経営責任者(CEO)は14日、大阪市の本社での年頭記者会見で、エ アコン世界首位を目指して米グッドマン・グローバル(非上場、テキサ ス州)買収に向けた協議に入ったとの報道について、「検討しているの は事実」と述べた。

井上氏は、グッドマンについて「買収の話が来ている」とも述べた が、既存の事業との相乗効果や買収資金調達で想定される株式の希薄化 や財務に与える影響を総合的に判断する必要があると指摘し、「まだぜ んぜん交渉はしていないし、あわてる必要はない。提携や連携を深める ほうがファイナンスにとってはいい」とも話した。

米ユナイテッド・テクノロジーズ傘下のキヤリア(コネティカット 州)を抜いて売上高で世界首位のエアコンメーカーになるという目標に ついては、新たなM&A(買収・合併)を行わなくても今年度中に達成 できる可能性が高いことも明らかにした。

井上氏はまた、今春発表を予定している2015年度までの次期経営 計画で、売上高目標を「少なくとも2兆円以上」にする方針を明らかに した。ダイキンの前年度の売上高1兆240億円からほぼ倍増する計算。 目標達成に向けて「数社のM&Aを検討している」と述べた。

発表前の案件であることを理由に、関係者が匿名を条件に語ったと ころによれば、グッドマンの株式を保有する米プライベートエクィティ ファンド、ヘルマン・アンド・フリードマン(カリフォルニア州)がダ イキンと買収協議を行っている。

ダイキンは昨年5月ごろから同社との話し合いを開始し、3000億円 程度の買収額を提示したが、折り合わず、協議を中断。その後、11月末 ごろから再開した。ヘルマンは2008年にグッドマンを26億ドルで買収 している。

ダイキン株の株価は午後1時28分現在、前日比71円(2.4%)安 の2889円。昨年12月7日にグッドマン買収に関する報道が出た前日の 株価終値と比較すると、7.1%の下落。同期間にトピックス指数は6.2% 上昇している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE