FRB議長には悪夢か-日本の小売企業は成長、デフレ「輸出」も

日本ではデフレがすっかり定着し、 それを「輸出」する企業まで出ている。

「ユニクロ」ブランドで790円のフリースを販売するアジア最大 手の衣料品販売チェーン、ファーストリテイリング。今年度は国内の 新規出店が36カ所にとどまる一方、海外では44店舗をオープンする。 国内流通グループ2位のイオンは、「トップバリュ」ブランドの格安商 品で、売り上げを拡大。今後3年間で中国と東南アジアでの出店に 2075億円を投入する計画だ。日本最大の100円ショップチェーンのダ イソーは、20カ国以上に店舗を展開する。

こうした企業の強みは日本経済を不利な状況に追い込む可能性 がある。国内総生産(GDP)デフレーターで見た日本の物価は、1994 年以降、ほとんど途切れることなく下落が続いた。2002年からデフレ の危険を説いているバーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長 にとって、日本の状況は警戒を呼び掛ける絶好のエピソードとなった。

伊藤忠商事の丸山義正主任研究員は、Fリテイリのような小売企 業について、デフレの波に乗って成長することができたと指摘。企業 は国内での価格競争に勝つために賃金をカットしなければならず、そ れが物価下落をもたらし、終わりなきデフレにつながっていると語る。

Fリテイリの柳井正会長兼社長は昨年3月、ブルームバーグ・ニ ュースのインタビューで、海外売上高が国内と並ぶまで「4、5年で はないでしょうか」と語った。

低価格モデル

Fリテイリは低価格モデルから距離を置き、ZARAを展開する インディテックスなどのアパレルチェーンと競合する道を選んだ結果、 昨年は株価が26%下落した。それでも、TOPIX全体の投資収益が 3年間で28%落ち込む中、Fリテイリ株の同期間のリターンはプラス 66%となっている。イオンの株価は過去1年間に19%上昇した。

こうした日本企業の成功は、消費者がデフレに適応する手助けと なっている。内閣府の調査によると、平均的な世帯は自動車1.4台、 カラーテレビ2.4台を所有。1990年から約0.25台増えた。生活水準 に満足している人の割合も2010年に63.9%で、1989年の63.1%から 増加した。

富士通総研のマルティン・シュルツ上席主任研究員は、デフレが 仕事や経済に良くないことは誰でも知っていたが、家計や企業が次第 にそうした状況になじんだと指摘する。

シュルツ氏は、日本では賃金がしばらく頭打ちになっているため、 物価が安くなることが唯一、実質賃金を押し上げると説明。同氏は、 高齢化が進んでいるために、企業は市場がすぐに拡大するとは期待し ておらず、製品価格の引き下げに専念することが日本企業にとって賢 いやり方になっていると語る。

100円メニュー

月給は2009年に平均31万5294円に低下。政府による1990年の 調査開始以来、最低の水準となった。日本銀行の調査では、日本人の 5人に4人は、コスト上昇は好ましくないとしている。

野口桃子さん(24)は、昇給は期待できそうにないと話す。人生 の半分以上、物価が下落するのを見つめてきた。2つのパートで働き、 マニキュアから食器まであらゆる日用品を地元の100円ショップで購 入する。昼食代は400円以下だ。「いい生活をしている」と話す野口さ んは、物価が下がり続けるよう望んでいる。

日本マクドナルドホールディングスは2005年に100円メニューを 取り入れた。7年にわたる既存店の売り上げ低下に歯止めをかけるた めに04年に始めた戦略の一環で、チーズバーガーやパンケーキ、アイ スクリームを値下げした。100円バーガーは、1990年には210円で売 られていた。同社株は過去3年間にプラス17%のリターンを上げた。

円切り下げ

同社マーケティング本部の統括マネージャーを務める萩原和之氏 は、マクドナルドが変わったことを顧客に知ってほしかったと言い、 そのためには多くの人に来店してもらう必要があったと語る。価格を 引き下げてから、既存店の売り上げは毎年増加。2009年には純利益を 上場以来最高となる128億円に押し上げた。

消費者やディスカウント業者にとって喜ばしいと思われる状況だ が、他の大半の企業は競争のため、価格引き下げを強いられる。その 結果、企業は賃金を減らし、銀行借り入れや投資を控えるようになる。

マッコーリー証券のリチャード・ジェラム氏は、デフレは次第に 名目成長を目減りさせ、政府の歳入確保を難しくした上で、ついには、 日本政府はある日、歳出に見合った借り入れができなくなると指摘。 同氏は、その結果、日本は既に経済規模のほぼ2倍に達している公的 債務のデフォルト(債務不履行)に見舞われるか、債務の実質価値を 縮小させるために円を切り下げることになるだろうと語る。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE