独VW:10年の世界販売台数は過去最高の714万台-11年は5%増へ

欧州最大の自動車メーカー、ドイ ツのフォルクスワーゲン(VW)は、2010年の世界販売台数が過去 最高となったことを明らかにし、今年はさらに5%増えるとの見通し を示した。中国など新興国での伸びを見込んでいるという。

VWの販売責任者、クリスティアン・クリングラー氏は10日、 デトロイトで開幕した北米国際自動車ショーで、10年の販売台数が 714万台と、前年から14%増えたと説明した。昨年12月のグループ 全体の販売台数は前年同月比23%増の54万5400台だった。

クリングラー氏は「それぞれの成長地域で1台1台の売り込みに 全力を尽くし続ける」と述べ、昨年良く売れたグループ車種としてV Wブランドの「ゴルフ」やアウディのスポーツ型多目的車(SUV) 「Q5」などを挙げた。

マルティン・ウィンターコルン最高経営責任者(CEO)はデト ロイトで、トヨタ自動車との差を縮める上で、ブラジルやロシア、イ ンド、中国での一段の販売拡大と米国での販売増に期待していると表 明した。VWは18年までに販売台数と利益率でトヨタを抜く目標を 掲げている。VWの中国での昨年の販売台数は前年比37%増の192 万台と過去最高だった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE