米フォード、「フォーカス」EVモデル発表-日産やGMを追撃へ

【記者:Keith Naughton】

1月7日(ブルームバーグ):米自動車メーカー、フォード・モータ ーは7日、同社初の電気自動車(EV)を発表し、性能はライバル企 業のEVを上回るとアピールした。

米国勢として初めてハイブリッド車を発売したフォードは、今年 後半に小型車「フォーカス」のEVモデル、「フォーカス・エレクトリ ック」を発売する。昨年には日産自動車がEV「リーフ」、ゼネラル・ モーターズ(GM)がプラグイン型ハイブリッド車「シボレー・ボル ト」を投入しており、こうした動きに追随するものだ。

GMや日産がこれまでに高めた知名度に対抗するため、フォード のアラン・ムラリー最高経営責任者(CEO)とビル・フォード会長 はラスベガスとニューヨークの式典でフォード・エレクトリックを発 表した。フォードのEVはシボレー・ボルトの燃費効率を1ガロン当 たり1マイル(1リットル当たり約400メートル)相当上回り、充電 にかかる時間は3-4時間と、リーフの半分にとどまると説明した。

発売価格については明らかせず、「手頃な」値段になると指摘する にとどめた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE