ギブズ米大統領報道官が辞任へ、外部顧問として再選支援

ホワイトハウスのロバート・ギ ブズ報道官(39)は5日、来月中に辞任する意向を表明した。今後 は外部の政治顧問として、オバマ大統領の再選を支援するという。

ギブズ氏は2004年からオバマ大統領と仕事を共にしてきた。 後任はまだ決まっていないという。

昨年7月以降、オバマ政権では相次いで側近が入れ替わってい る。大統領は就任後の2年間で金融改革や医療改革など主要な公 約を実現したが、今後2年間の任期後半は、議会での勢力を拡大した 共和党からの圧力で厳しい展開が予想されている。

その一方で、オバマ政権は、再選に向けて人材確保を進めてい る。2008年の大統領選でオバマ陣営を勝利に導いた立役者とされる アクセルロッド大統領上級顧問は、今後数週間以内に辞任するが、 オバマ大統領の再選に向けて選挙戦に戻ってくる。また、08年大 統領選で選挙対策責任者を務めたデービッド・プラウフ氏は、来週に も大統領顧問としてホワイトハウス入りする。

原題:Obama Spokesman Gibbs to Depart as Press

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE