豪クイーンズランド州の洪水、さらに悪化へ-鉱山も閉鎖状態

洪水に見舞われているオーストラリ ア北東部クイーンズランド州では、今後48時間で状況が一段と悪化し そうだ。数万人が孤立し軍が支援物資を空輸している。米国も援助を 申し出た。

クイーンズランド州政府によると、州都ブリスベーンの北方約 500キロメートルのロックハンプトン(住民7万5000人)ではフィッ ツロイ川が氾濫し、最後の道路アクセスが失われそうだ。

クイーンズランド州では住民が避難しているが、少なくとも2人 が死亡した。フランスとドイツを合わせた面積に洪水が拡大しており、 同州の炭鉱生産の73%が停止している。水害の補償申請が増えるとの 見方から、シドニー証券取引所のサンコープ・グループ、インシュア ランス・オーストラリア・グループといった保険株が下げている。

ブライ州首相は先週、水没した道路・橋脚の修理、家を失った被 災者への補助金、水没した鉱山の使用料の喪失などで被害総額が「数 十億豪ドル」に上るとの見通しを示した。

数週間にわたる降雨で綿花作物は壊滅状態となり、石炭運搬は停 止、鉱山閉鎖で豪英系BHPビリトンと英豪系リオ・ティントは不可 抗力条項発動を余儀なくされた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE