【注目株】ドコモ、日産自、双日、IHI、東芝

4日の日本株市場で値動きが注目さ れる銘柄は以下の通り。

NTTドコモ(9437):3月末までに新型タブレット端末を発売す ると1日付の日本経済新聞朝刊が報じた。タッチパネル操作のタブレッ ト端末に適した、米グーグルの新しい基本ソフト(OS)を搭載した韓 国LG電子製の端末で、米アップルの「iPad(アイパッド)」に対 抗するという。

日産自動車(7201):同社のカルロス・ゴーン社長は報道各社との インタビューで、1ドル=80円台でも競争力を発揮できるよう、国内事 業のコスト構造を見直す考えを示した。1日付の日本経済新聞朝刊など が伝えたもので、国内生産については年100万台を維持することを強調 したという。

双日(2768):同社と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGM EC)がレアアース(希土類)の開発会社、豪ライナスに出資する方向 で最終調整に入った。1日付の日本経済新聞朝刊が伝えた。双日は3月 末までに、JOGMECとの特別目的会社を介して数%を出資する案を 軸に交渉しているという。

IHI(7013):2016年に就航する欧州航空機大手エアバスの主力 中型旅客機に搭載する次世代エンジンの開発に参加することが分かっ たと12月31日付の読売新聞朝刊が報じた。

東芝(6502):佐々木則夫社長はインタビューで、建設に意欲を示 すトルコでの原発で東京電力など電力各社に出資と運転協力を求める 考えを示したと31日付の読売新聞朝刊が報じた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE