中国:金鉱山の現状が映す経済成長の光と影-労働者の健康被害深刻に

余祖東さんが乗ったオレンジ色 のトラックがガタガタと音を立てながら中国中部にある山を下ってい く。周辺には金を採掘した穴やごみが散らかった作業員のテントが点 在している。

出稼ぎ採掘作業員の余さんは岩24トンを粉砕機のある丘陵地帯の町 へ運搬する途中だ。「ここで働く者は皆、金を稼ぎたいと望んでいる」 と語る。

近くにある小屋で座っている李善池さんは次の給料日を待ってい る。火災が発生し作業員9人が死亡したことを受け、当局者が一部の 鉱山を閉鎖して以降、李さんは2カ月間働いていない。この鉱山は北 京の南西800キロメートルに位置する。10年間に及ぶ採掘作業で粉じ んを吸い込んだ李さんの肺は、完治が困難とされる肺疾患、珪肺(け いはい)に侵されているという。

余さんと李さんはともに31歳。20人を超える採掘作業員やアナリ スト、労働問題の活動家とのインタビューによれば、この2人の正反対 の運命は、中国の旺盛な金需要が価格を押し上げる一方、未開拓の西部 で鉱山業を支配するという同国の目標の達成が難しくなっていることを 示している。

李さんが珪肺と診断された2007年、中国は南アフリカ共和国を抜 き世界最大の産金国となった。中国の今年1-10月の金輸入は昨年全 体の約5倍に増加。スタンダード・バンク東京支店長の池水雄一氏らア ナリストは驚きを隠さない。

池水氏は、中国は金市場で最大の強材料だと述べ、下落余地はあま りないと指摘。金相場が来年、1オンス当たり1600ドルに達する可能 性があるとみている。今月7日には過去最高値の1431.25ドルに達し た。

出来高急増

上海金取引所の沈祥栄理事長は2日、同取引所の1-10月の出来 高が前年同期比で43%急増したことを明らかにした。産金業界団体ワ ールド・ゴールド・カウンシル(WGC)によると、中国の金消費は 向こう10年間に倍増する可能性がある。

中国建設銀行の北京在勤シニアアナリスト、趙慶明氏は、金価格の 高騰により、適切な保護を受けていない安価な労働力に依存する中国の 鉱山業を改善する取り組みがリスクにさらされていると指摘する。出稼 ぎ労働者は契約を交わすことなく鉱山を転々とし、保険や補償さえも受 けられないことが多い。

中国は認可した金山の数を02年の1200カ所から昨年は800カ所 未満へと削減した。ただ、鉱山供給は中国の金需要の伸びに追い付いて おらず、採掘業は衰えを見せていない。

犠牲者たちの行動

北京を拠点とする独立系の金調査員、ガオ・ルクン氏は「政府は違 法な採掘の禁止を繰り返し命令しているが、完全になくなってはいな い」と指摘。「金相場がこれほど高水準であることは地方の政府や企 業、個人が大きな関心を示していることを意味する」と話す。

中国南部の雲南省や北部の甘粛省で珪肺を発病した金採掘作業員の 代表らが、過去2カ月間に北京を訪れ窮状を訴えて支援を求めた。1カ 所の鉱山で作業員130人以上が病に侵された例もあるという。

香港を拠点とする労働者の権利保護団体、中国労工通報の広報担当 者、ジェフ・クロソール氏は「中国政府が早急に行動を起こさなけれ ば、市民の間で怒りや絶望が強まり、デモが増加するだろう。政府は そのような事態を決して望んでいない」との見方を示す。中国労工通報 は職業病に侵された数百人の犠牲者の補償を求める運動を支援してい る。

中国の経済成長と社会の安定とのバランスが脅かされている。

--Fan Wenxin in Shanghai. With assistance by Feiwen Rong, John Liu and Yidi Zhao in Beijing, Margaret Conley in Shanghai and Chanyaporn Chanjaroe in Singapore. Editors: Neil Western, Robert L. Simison.

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 堀江 広美 Hiromi Horie +81-3-3201-8913

hhorie@bloomberg.net Editor:Takeshi Awaji 記事に関する記者への問い合わせ先: Fan Wenxin in Shanghai at +86-21-6104-3045 or Wfan19@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Gary Putka at +1-617-210-4625 or gputka@bloomberg.net.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE