円が小安い、米景気回復期待でリスク選好-ドル・円は83円前後

東京外国為替市場では円が小安 く推移した。米国の景気回復期待を背景に投資家のリスク許容度が改善 するなか、高金利通貨が選好されやすく、低金利で調達通貨とされる円 は上値の重い展開となった。

半面、この日はクリスマスの振り替え休日のため米国市場が休場で 祝日ムードが広がるなか、午後にかけてはこう着相場の様相が一段と強 まった。

午後4時33分現在のドル・円相場は前日終値比04銭円安・ドル 高の1ドル=82円95銭前後。ユーロ・円相場は同23銭円安・ユーロ 高の1ユーロ=108円97銭前後となっている。

みずほ証券の林秀毅グローバルエコノミストは、「なんだかんだ言 って米国が金融緩和を続けざるを得ないという中で、お金は原油や金に 流れるし、その関連で金利も高い豪ドルも買われる」と指摘。また、欧 州に対する懸念はあるものの、「リスク回避的な円高ということにはな っていないし、当面はそうならないのではないか」と語った。

ブルームバーグ・データによると、円は韓国ウォンを除くすべての 主要通貨に対して前日終値を下回っている。ドルも大半の主要通貨に対 して弱含みとなっている。

林氏は、ドル・円相場について「米国の住宅関連や景況感連の指標 が今後注目されるところだが、年明けに発表される米雇用統計もそこそ こ良いと言われているし、基調としては金利上昇と株高に支えられたド ル高・円安傾向がもうしばらく続くと個人的にはみている」と話した。

円は対ユーロで前日の海外市場でつけた約3週間ぶり高値の1ユー ロ=108円46銭から反落した。スタンダード・アンド・プアーズ(S &P)がフランスの格付けを最上級の「AAA」に維持したことで、過 度の欧州信用不安が和らぎ、一時は109円05銭まで値を切り下げた。

ドル・円相場も前日に今月14日以来のドル安・円高水準の1ドル =82円86銭をつけたが、全般的に円が軟調な中、この日の東京市場 では公表仲値が設定される午前10時前に向け一時、83円17銭までド ルが強含む場面が見られた。

NTTスマートトレード・工藤隆市場情報部部長によると、「週 末・五十日(ごとおび)」ということで、全体としては仲値決済の円売 り需要が多かったもよう。「大台替わりで82円台は円売り注文がたく さんあるようだ」と話した。

シティバンク銀行個人金融部門リテール・プロダクト本部為替市場 調査の尾河真樹シニアマーケットアナリストは、年末が近づき、相場は こう着感を強めているが、基本的には米国株も堅調で、豪ドルなどが強 含んでいるところなどをみても「全体的にはリスクオン(選好)だ」と 指摘する。「リスク選好的になるとクロス円(ドル以外の通貨の対円相 場)は全般的に堅調に推移し、円安地合いも出てくる」と言う。

リスク選好

米S&P500種株価指数は今週、2008年9月のリーマン・ブラザ ーズ・ホールディングス破綻前の水準を回復。23日こそ下落したが、 市場では米連邦準備制度理事会(FRB)の金融緩和やブッシュ減税の 延長で米景気の回復傾向が続くとの観測が広がっている。

また、需要拡大期待から商品相場も堅調で、資源輸出国通貨のオー ストラリア・ドルは対円で7カ月ぶり高値水準、対ドルでは1カ月ぶり の大幅上昇となった前日の水準を維持した。

尾河氏は、過剰流動相場の下、「低金利・低成長の国から高金利・ 高成長の国にお金が流れる傾向」は変わらないため、「ベースはドル 安・円安で高金利通貨高という流れだ」と語る。

ユーロ安一服

S&Pは23日の発表資料で、フランスのソブリン格付けが「AA A」に値するのは、同国経済の「富と深み」に加え、サルコジ政権が財 政を改善できるとみられるためだと説明した。

ユーロ・ドル相場は前日の海外市場で一時、1ユーロ=1.3055ド ルと今月1日以来の水準までユーロ安・ドル高が進んだが、この日の東 京市場では1.30ドル台後半から1.31ドル台前半でユーロが底堅く推 移し、欧州市場に向けては1.3147ドルまで一段高となった。

みずほ証の林氏は、先に開かれたEU(欧州連合)サミットで新た な危機対応策が打ち出されず、一方で重債務国の格下げの話が相次ぐな か、「ユーロには引き続き買える材料がなく、テクニカル的にもポイン トとなる水準を割ってきているので下が見えない状態だ」と語る。

シティバンク銀の尾河氏も、根底にある欧州の財政問題が解決して いるわけではなく、マーケット主導で欧州周縁国の国債の対独スプレッ ド(利回り格差)が拡大するなど、ユーロについては「楽観はできない 」と主張。ただ、「欧州の問題が世界的な金融緩和に発展するかという と、そこはマーケットも分けて考えているところだ」と付け加えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE