【クレジット市場】東電、ドルやユーロ建ての起債検討-巨額償還控え

2012年度にかけ社債の大量償還を 控える東京電力はドル建てやユーロ建ての起債の検討に入った。国債 へのスプレッド(上乗せ金利)の薄さや競合債の登場などで投資家に とって魅力が相対的に薄れ、国内債の1回当たりの発行額が縮小して いることが背景にある。来年ドル建て債が実現すれば14年ぶりとなる。

武井優副社長は月初のブルームバーグ・ニュースのインタビュー で「国内市場だけで償還に見合う起債が厳しければ、海外市場での発 行やローンなど他の方法も用いる可能性もある」と述べた。特に外債 については「年に1回ずつ発行していきたい。海外の機関投資家にT EPCOの名前を、ボンドを通じて覚えてもらっているので、それを 絶やしたくない」と語った。

東電は11年度に5489億円、12年度7479億円の社債償還を控えて いる。武井氏によると、08年秋のリーマンショック以降は国内社債市 場で投資家層が薄くなり、従来500億円程度だった1回の発行額がこ の2年間は300億円に減少している。ブルームバーグ・データによる と、今年はこれまで8回起債し、総額は2350億円。1回当たりの平均 発行額は約290億円。

バークレイズ・キャピタル証券のアナリスト、圓尾雅則氏は東電 の国内社債について、「電力だけは安全との神話に引きずられ、他の 業種に比べ有利な条件で資金調達している。上乗せ分を上げれば、巨 額な発行は可能ではないか」と指摘する。

これに対し武井氏は「発行額を増やすために、国内であえて上乗 せ金利を上げる気はない」と述べた上で、ユーロ、ドル市場が良けれ ば発行したい」と言明。特に「これらの市場は大きなロットで出せる ので検討したい」と語った。

上乗せ金利

今年度の東電債の上乗せ金利は7-9ベーシスポイント(1bp=

0.01%)。長期債格付けAA(S&P)の代表的な地方債である東京都 と比較すると、9月発行の10年物東電債7bpに対し12月10日募集の 都債はプラス5.5bp。しかし一般事業債と比較では、同じAA(S& P)のトヨタの5年債が12bp(6月募集)なのに対し、東電(4月募 集)は9bpとなっている。

みずほ証券の香月康伸チーフクレジットアナリストは「東電に限 らず、電力債の上乗せ金利が歴史的な低水準にあることと、東電と同 じ格付けを持つ地方債の発行が急増したことで投資家の選択肢が広が った」と指摘している。

信用リスクを取引するクレジット・デフォルト・スワップ(CD S)市場をみると、東電の5年債に対するリスクプレミアムは22日現 在42bp。昨年末は34bpだった。今年2月には直近11カ月の最高58bp を付けたが、その後は低下傾向にあり最近は38-42ベーシスポイント で推移している。

外債発行実績

東電の外債発行実績は1969年の旧西独マルク債を手始めに9つの 通貨建てで計2兆300億円となっている。今年3月には3年ぶりの外 債となるスイスフラン債(約250億円、7年物、利率2.125%)を発行 した。

ドル債を最後に出したのは1997年6月の10年物5億ドル。利率 は7.125%で、米国債に対する上乗せ金利は26bpだった。また最後の ユーロ債発行は04年3月の10年物10億ユーロ。利率4.50%で、スワ ップレートに対する上乗せ金利は30bpだった。それ以降は、欧米でリ ーマンショックを受けて発行市場全体に信用不安が広がり投資家が集 まりにくくなったことなどから、発行していなかった。

コスト、為替

発行コストは国内市場が有利なことには変わりはない。トヨタが 6月に発行した5年物ドル債では、米国債に対する上乗せ金利は120bp で、国内と比べると1ケタ違う。武井氏はドル建て、ユーロ建て債の 発行時期などについて「市場が良ければ」と述べるにとどめ、明言を 避けた。

外債には為替の変動リスクが伴う。11月に1ドル=80.22円と15 年ぶりの高値となった円ドル相場は足元で83円台近辺で推移している。 ブルームバーグ・データによると、市場関係者による来年第4四半期 の円相場の予想中央値は1ドル=90円となっている。

新生証券の松本康宏アナリストは、「東電は今の発行条件を悪化 させるぐらいなら、多少コストがかかっても海外での起債を検討する のではないか。巨額な資金を調達するには円に比べはるかに市場規模 が大きいユーロ、ドル市場での方がスムーズだ」と指摘、大型起債に 踏み切る可能性は十分にあると予想している。

--取材協力 Aaron Sheldric  Editors:Takeshi Awaji, Kenzo Taniai, Tetsuzo Ushiroyama

大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651  yokubo1@bloomberg.net シンガポール Clyde Russell +65-6311-2423 crussell7@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE