米アマゾン:今年の「キンドル」販売台数、800万台超えも-関係者

インターネット通販最大手の米ア マゾン・ドット・コムの電子書籍端末「キンドル」は、今年の販売台 数が800万台を超える公算が大きい。同社の販売見通しに詳しい関係 者2人が明らかにしたもので、アナリスト予想を少なくとも60%上回 る見通しだ。

ブルームバーグ・ニュースがまとめたアナリスト予想では、平均 500万台の販売が見込まれていた。同社がキンドルの販売台数を公表し ていないとして関係者1人が匿名を条件に語ったところによると、前 年実績は約240万台。

アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は、2007年 の発売以来、キンドルをハードウエアへの事業拡大とデジタル書籍需 要の増大に活用してきた。今回の見通しは、電子書籍端末市場でのア マゾンのシェアがシティグループなど少なくとも6社のアナリスト予 想を上回るペースで拡大していることを示すものだ。同社は電子書籍 端末市場でソニーや米書店最大手のバーンズ・アンド・ノーブルと競 合する。

アマゾンの広報担当ドルー・ハーデナー氏はコメントを控えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE