米グルーポン:新規の資金調達目指す、数億ドル規模-関係者

利用者数4000万人の共同購入ク ーポンサイト、米グルーポンは、インターネット検索エンジン最大手 の米グーグルが提示した買収案を拒否した後、資金調達に動いている。 事情に詳しい関係者3人が明らかにした。

関係者の1人によれば、グルーポンは数億ドルの調達を目指して いる。また、協議が非公開だとして2人の関係者が匿名で語ったとこ ろでは、今回の調達のグルーポンの企業価値の評価は、グーグルが11 月に提示した買収額60億ドル(約5000億円)よりも低くなる。

世界で最も成長著しい企業の一つであるグルーポンは、調達した 資金を営業スタッフの採用や他のクーポンサイトに対する優位を維持 するために活用するとみられる。同業の米リビングソーシャルも今月、 アマゾン・ドット・コムが主導するグループから1億8300万ドルを確 保し、上位のグルーポンを追撃するための投資に充てる方針を明らか にしていた。

デジタル・ スカイ・テクノロジーズを中心とする投資家グループ は4月時点で、グルーポンの企業価値を約13億ドルと見積もっていた。

ブルームバーグは先月、グルーポンがグーグルとの交渉を開始し た時期に投資家からの資金調達を検討していたと報じていた。関係者 によれば、2008年創業のグルーポンの売上高は今年、このままいけば 5億ドルを上回りそうだ。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE