11月の英小売売上高:前月比0.3%上昇-2カ月連続プラス

英国では、11月の小売売上高が増 加した。前月も好調で予想以上の伸びだった。年末を控え、食料品や 玩具、宝飾品の売り上げが好調だった。

英政府統計局(ONS)が16日発表した11月の小売売上高指数 は前月比0.3%上昇。10月は0.7%上昇(改定前=0.5%上昇)に上方 修正された。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト24 人の予想中央値でも11月は0.3%上昇が見込まれていた。前年同月比 では1.1%上昇した。

BNPパリバ(ロンドン)のエコノミスト、アラン・クラーク氏 は、「クリスマスに向けた需要が数字に表れた。政府予算削減の影響は まだ出ていない」と発言。ただ、2011年の「所得はインフレで目減り するため、小売企業にとっては一層厳しくなるだろう」と述べた。

キャメロン政権は付加価値税(VAT)の税率を現行の17.5%か ら、来年1月に20%に引き上げる。英国小売協会(BRC)の調べに よると、小売企業のほぼ3分の2が今年のクリスマス商戦の売上高は 昨年並みかそれ以上になると見込んでいる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE