米フェースブック:売上高20億ドルに、当初予想以上-関係者

ソーシャル・ネットワーキング・ サービス(SNS)最大手の米フェースブックは、今年の売上高が約 20億ドル(約1700億円)となり、当初予想を上回る見通しだ。事情 に詳しい関係者3人が明らかにした。

売上高は昨年の倍以上になる見通しという。同社が売上高を公表 しないことを理由に、同関係者が匿名を条件に明らかにした。他の関 係者2人が今年に入って明らかにしたところによると、昨年の売上高 は7-8億ドル。今年は当初、15億ドル近くと見込まれていた。

フェースブックのユーザーは5億人余りに上っており、コカコー ラやJPモルガン・チェース、アディダスなどの広告主にとって魅力 的な媒体となっている。10月には世界のユーザー数ランキングでヤフ ーを抜き、グーグル、マイクロソフトに次ぐ3位となった。

ハイテク調査会社IDCのアナリスト、カーステン・ワイド氏は 「消費者はSNSに夢中だ、この人気が無くなることはない。あらゆ る大手ブランドが参入している」と指摘した。

フェースブックの広報担当ジョナサン・ソー氏はコメントを控え ている。

フェースブックの創業は2004年。今年の売上高20億ドルが実 現すれば、ヤフーより速いペースでの達成となる。グーグルとはほぼ 同じ。1994年創業のヤフーは03年の売上高が16億ドル、04年が 36億ドルだった。98年創業のグーグルは03年が15億ドル、04年 が32億ドル。

フェースブックの創業者で最高経営責任者(CEO)のマーク・ ザッカーバーグ氏(26)は15日、米誌タイムの2010年の「今年の 人」に選ばれた。「情報交換のための新しいシステムをつくり、われわ れすべての生き方を変えた」ことが選考理由。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE