米アップル:モバイル広告システム「iAd」をiPadに拡大

米アップルはモバイル広告配信シ ステム「iAd(アイアド)」のサービスをタブレット型コンピュータ ー「iPad(アイパッド)」に拡大し、ウォルト・ディズニーの映画 「トロン:レガシー」の新たなキャンペーンを行う。アップルは今年 7月にiAdのサービスを開始した。

アップルは14日、映画作品のプレビューを幅広く配信するサービ スを来年、iPad向けに始めることを明らかにした。iAdは端末 の一部アプリケーション内で作動するシステム。

アップルはiPadの成功を利用して、モバイル広告の分野でグ ーグルとの競争を強化している。コンサルティング会社、インフォー マ・テレコムズ・アンド・メディア(ロンドン)は2015年までに世界 でモバイル広告の市場規模が約10倍の241億ドル(約2兆200億円) に拡大すると予想している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE