ポルトガル:中国が「明確に」支援表明、資金調達で-北京で2国間協議

ポルトガルは、中国・北京で 行われた両国財務相の会合で、中国が金融面での支援を「明確に」 表明したと明らかにした。資金調達源を多様化するポルトガルの取 り組みに追い風となる。

在北京ポルトガル大使館は14日、「2国間の協議は成功だっ た」との声明を電子メールで配布した。

ドスサントス財務相は、中国の謝旭人財政相および中国人民銀 行(中央銀行)の周小川総裁と会談。5週間前にリスボンを訪問し た胡錦濤国家主席は、債務問題に取り組むポルトガルを中国は支援 する「用意がある」と伝えていた。

ポルトガル債券発行機関IGCPの責任者、アルベルト・ソア レス氏も先月、国債の販売促進のため中国を訪問したことを明らか にしていた。

在北京ポルトガル大使館は、「中国は現時点と将来において、 ポルトガルを金融面で支援すると明確に表明した」とし、「ポルト ガル政府が経済再建に向けて講じている措置に対する信頼も示し た」と続けた。

ポルトガルのビエイラ・ダシルバ経済相は14日、リスボンで 記者団に対し、中国が具体的にどのような措置を取るかについてコ メントを控えた。財務省報道官からのコメントも得られていない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE