米GE:英ウェルストリーム買収で合意-約1060億円で

米ゼネラル・エレクトリック(G E)は、ブラジルを中心に展開する油田関連サービス会社、英ウェル ストリーム・ホールディングスを8億ポンド(約1060億円)で買収す ることで合意した。GEが今年実施した同業界での買収としては2件 目となる。

GEが13日発表した資料によると、ウェルストリームの株主は1 株当たり6ペンスの特別現金配当を含め、同786ペンスを受け取る。 GEは買収提示額を10月に拒否された755ペンスから引き上げた。買 収価格は、ウェルストリームが買収の打診を受けたことを公表した日 の前日に当たる9月20日の同社の株価終値を29%上回る水準。

GEオイル・アンド・ガスのクラウディ・サンティアゴ最高経営 責任者(CEO)は電話インタビューで、「海洋油田の伸びはブラジル が中心となるだろう」と述べ、ウェルストリーム買収が妥当な「多く の理由の一つはブラジルにある」と説明した。

ウェルストリームの株価は13日のロンドン市場で、5.5%高の788 ペンスまで上昇。現地時間午前8時42分(日本時間午後5時42分) 現在は784.5ペンス。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE