独VW:年間販売台数700万台を突破し、過去最高に-好調中国が寄与

欧州最大の自動車メーカー、 ドイツのフォルクスワーゲン(VW)の年間販売台数は、今年初めて 700万台を突破する見通しだ。中国での売り上げ急増が寄与した。

VWの10日発表によると、1-11月の中国での販売台数 は前年同期比38%増の182万台となった。これは同社全体の28%に 相当する。

VWのマーティン・ウィンターコーン最高経営責任者(CEO) は、18年までに販売台数でトヨタ自動車を抜いて世界一になること を目指しており、この目標達成のために同社最大の市場である中国に 期待している。中国自動車工業協会(CAAM)によると、中国の 11月の乗用車販売台数は前年同月比29%増の134万台と、過去最 高を記録した。

BHF銀行(フランクフルト)のアナリスト、アレクセイ・ブ ンロー氏は「中国の全体的な見通しは引き続き明るいようだ」と 述べ、「VWは再び2ケタの伸びとなる」との見通しを示した。 同氏はVW株の投資判断を「オーバーウエート」に指定し、業界全体の 中国の来年の販売台数を12%増と予想している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE