ユーロの上値重い、欧州債務懸念くすぶる-ドル・円は83円台後半

東京外国為替市場ではユーロの上 値が重い展開が継続し、対円では1ユーロ=110円台後半から111円 ちょうど付近と、前日の高値111円65銭から水準を切り下げて軟調に 推移した。アイルランドの格下げやユーロ圏の加盟国間で金融危機対 応の枠組みをめぐる意見対立も目立ち、先行き不透明感からユーロの 上値が抑えられた。

外為オンライン情報サービス質の佐藤正和顧問は、週末に中国の 指標発表を控えて、「物価関連指標は高めの予想になっており、利上げ の可能性が高まっている」として、東京市場の取引はこう着感が強ま ったと指摘。欧州の懸念材料でユーロの上値が重い中で、クロス・円 (ドル以外の通貨の対円相場)の上値が抑えられやすい(円は強含み) 面が残ったと説明する。

ユーロ・円相場は午前の取引で一時110円76銭までユーロが下落。 その後は111円12銭まで値を戻し、午後4時15分現在は111円07 銭付近で推移。前日の海外市場で一時1.3165ドルと、5営業日ぶりの ユーロ安値を付けていたユーロ・ドル相場は、同時刻現在1.3269ドル 近辺で取引されている。

一方、ドル・円相場は1ドル=83円台後半で推移。午後の取引で は一時83円65銭までドルが水準を切り下げる場面も見られており、 午後4時15分現在は83円72銭付近で取引されている。

欧州債務懸念根強い

格付け会社フィッチ・レーティングスは9日、アイルランドの格 付けを投資適格の下から3番目となる「BBB+」と、従来の「A+」 から引き下げた。さらに、欧州連合(EU)の4400億ユーロ規模の救 済基金の拡大やユーロ参加国が共同で債券を発行する案をめぐって、 ドイツに続いてフランスも反対姿勢を示しており、ユーロ圏内の意見 相違が浮き彫りとなっている。

EUの行政執行機関である欧州委員会のレーン委員(経済・通貨 担当)は、ユーロ圏諸国を動揺させている金融危機が「ますますシス テミック」になりつつあり、「包括的な対応」が必要になっているとの 認識を示した。

この日はトリシェ欧州中央銀行(ECB)総裁とオルドニェスE CB政策委員会メンバー(スペイン中央銀行総裁)が会見する予定と なっている。ブラウン・ブラザーズ・ハリマン外国為替部の久保信明 バイスプレジデントは、ユーロはアイルランドの格下げなど悪材料が 多く、引き続き「買えない通貨」だとしている。

中国の金融引き締めを警戒

中国がこの日に発表した11月の貿易統計によると、輸出額が前年 同月比35%増、輸入額が同38%増となり、収支は229億ドルの黒字と なった。黒字額はブルームバーグ・ニュースがまとめた市場予想の212 億ドルを上回った。

中国ではあす11日に生産者物価指数(PPI)や消費者物価指数 (CPI)、小売売上高など11月の各種経済指標が発表される。国家 統計局は当初13日の発表予定を前倒ししているが、上田ハーローのシ ニアアナリスト、山内俊哉氏は、中国当局が「何かのアクションを起 こしそうだという見方につながっている」と指摘する。

その上で、山内氏は、物価関連指標の上昇スピードの速さが確認 されれば、当局の金融引き締め姿勢について「どうしても強めざるを 得ない」という認識になりやすいと指摘。「そういった中では、リスク オン(選好)になりにくい」と説明している。

米金利動向を見極め

一方、来週14日には、米連邦準備制度理事会(FRB)が連邦公 開市場委員会(FOMC)を開く。バーナンキ議長は5日にCBSの 番組で、国債購入額が先月発表した6000億ドル(約49兆6000億円) を超える公算があるとの見解を示している。

前日の米国債市場では、30年債入札(発行額130億ドル)の好調 を背景に債券相場が上昇。足元では米長期金利が伸び悩む展開となっ ている。

NTTスマートトレードの工藤隆市場情報部部長は、米国の減税 措置延長案が発表されて以降、米金利の上昇がかなり材料視されてい たが、足元では金利が下げ気味の中で、ドル買いも進めにくいと説明。 FOMCを来週に控えて、「悪い指標が出れば、金融緩和の思惑が出始 める可能性もある」とみている。

この日の米国時間には、12月のミシガン大学消費者マインド指数 が発表される。

--取材協力:小宮弘子、Editor:Masaru Aoki, Hidenori Yamanaka

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 三浦和美 Kazumi Miura

+81-3-3201-8583 kmiura1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Rocky Swift

+81-3-3201-2078 rswift5@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE