VTBグループ:ロシア企業初の人民元建て債券発行へ-関係者

ロシア2位の銀行、VTBグルー プは同国企業として初めて人民元建てでの起債を計画している。

同計画に詳しい関係者1人が、情報が未公表であることを理由に匿 名で語ったところによると、VTBは3年債を発行し、傘下の投資銀行 部門、VTBキャピタルと英HSBCホールディングが幹事業務を引き 受ける。VTBは今年7月にロシア企業として初めてシンガポール・ド ル建て債券を発行している。

ロシアのメドベージェフ大統領はドルとユーロの影響を相殺するた めに、2国間貿易での新興市場通貨の使用拡大を呼び掛けている。中国 が11月22日から銀行間市場での人民元とロシアのルーブルの取引を 認めたのを受け、ロシアのマイセックス証券取引所は今月14日、ルー ブルと人民元の取引を導入する予定だ。

VTBグループのヘルベルト・モース副会長は8日、問い合わせに 対し電子メールで、「起債の可能性は債務分散の戦略に合致する」と回 答。VTBは中国で起債するロシアの発行体第1号となり、ロシアは新 たな資本調達手段を得る可能性があると説明した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE