儲からないはずがない-中国企業繁栄のカラクリは国家の総動員支援

中国の鉄鋼メーカー、天津鋼管集 団の工場は、世界の他の製鋼所とは少々異なる。850エーカーの敷地 にはダチョウや鹿、クジャクが柳の木々や竹製の橋、あずまやの間を 散策し、路面電車の停留所や宿泊施設も存在する。

もう1つの特徴は、敷地内に中国3大国有銀行の大型店舗がある ことだ。こうした銀行支店の立地は同社への政府の金融支援を象徴す るものであり、まさにこうした支援が天津鋼管を深刻化する貿易摩擦 の渦中に巻き込んでいる。「ブルームバーグ・マーケッツ」誌1月号が 報じた。

米国際貿易委員会(ITC)は10月、中国企業が補助金を受給し ながら不公正な価格を設定し、米鉄鋼メーカーに損害を与えていると して、天津鋼管などのメーカーの鉄鋼製品に対し63%以上の反ダンピ ング関税・相殺関税を課すことを支持した。

米鉄鋼メーカー側代理人を務めた経験のある弁護士、アラン・プ ライス氏は「われわれは市場原理を機能させようと言っているのに、 中国はこれらの国家的なチャンピオン企業を築き上げている」と指摘 した。

輸出業者に対する中国政府の支援をめぐるこの攻防により、為替 レートの操作をめぐる非難合戦で既に緊張状態にある米中関係は一段 と悪化している。

限りない支援

天津鋼管の起債の目論見書を見れば、同社が政府との密接な関係 から恩恵を得ていることが分かる。同社の経営は10年前に破たん。中 国工商銀行(ICBC)と中国建設銀行、中国銀行、中国農業銀行向 けの焦げ付いた債務を処理するため、同社の所有権は4つの資産管理 会社に中国政府によって移転された。2003年に地方政府に買収された 後は復活し始め、銀行から政府関連組織向けに近い低金利で融資を受 けて成長を続けている。

米ノースウエスタン大学で中国の金融システムを研究するビクタ ー・シー教授は「この会社が存在するのは、国有銀行を通じた多額の 補助のおかげだ。国有銀行によって地方や中央政府が支援する国有企 業は限りなく救済されるだろう」と分析した。

市場金利で支払うことになれば、中国国有企業の利益は吹き飛ぶ -。そんな調査結果も、香港金融管理局(HKMA、中央銀行に相当) の関連機関が09年にまとめている。

指名人事

劉雲生氏の天津鋼管会長就任は中国北東部の港湾都市、天津市政 府の指名人事。同会長にインタビューを申し入れたが、実現しなかっ た。ファクスによる質問への回答も得られていない。

中国商務省の陳健次官は11月1日に記者団に対し、天津鋼管のよ うな国有企業は自立しており、国家の支援は受けていないと説明し、 「中国企業の好調ぶりを見た人々が当惑しているのだろう」と述べて いる。

北京大学のマイケル・ペティス教授(金融)によると、天津鋼管 のような中国企業が外国企業との競争で優位に立てるのは国有企業向 け融資のおかげだ。

オバマ米大統領の就任以降、米国では中国に対する通商上の不満 が強まっており、米政府は中国製のタイヤや光沢紙、アルミ製品に対 し関税を導入。中国も米国産の鶏肉と特殊鋼を対象に同様の措置を講 じた。

次善の策

弁護士のプライス氏によれば、中国は同国の要となる企業を支援 する政策をそう簡単にはやめない。「中国の産業全般に多かれ少なかれ 見られるパターン」だという。

米国の関税導入を受け、天津鋼管の米国向け輸出は大きく落ち込 んだ。しかし、中国側には次善の策があったようだ。同社は来年、テ キサス州南部に10億ドル(約840億円)を投じて工場を建設する。同 州サンパトリシオ郡経済開発公社のジョゼフィン・ミラー氏によれば、 天津鋼管は同工場稼働初年度に300人、最終的に600人の現地雇用を 創出する計画。この工場建設で、同社は別形態の公的支援を受けるこ とになった。環境汚染用設備導入と引き換えにテキサス州が優遇税制 措置を同社に認めることにしたからだ。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE