英アパックス:デンマーク清掃会社の買収で交渉中、64億ユーロ-関係

プライベートエクイティ(PE、 未公開株)投資会社の英アパックス・パートナーズは、デンマー クの清掃会社ISSホールディングの買収で独占的な交渉に入っ ている。買収額は約64億ユーロ(約7113億円)と、年初来で最 大規模のレバレッジド・バイアウト(LBO、買収先の資産を担 保にして資金を調達する買収)になる可能性がある。交渉に詳し い関係者2人が明らかにした。

交渉が非公開だとして匿名を条件に語った同関係者によると、 アパックスは買収に必要な資金の調達期間として約2カ月間が与 えられている。

ゴールドマン・サックス・キャピタル・パートナーズとEQT パートナーズは2005年にISSを219億クローネ(約3264億 円)で買収。今年8月にISSの売却を検討していると発表、バン カーを起用して選択肢を検討していた。ISSは世界最大手の清掃 サービス会社。

ISSのジェフ・グレイブンホースト最高経営責任者(CEO) は先月、ゴールドマンとEQTは新規株式公開(IPO)を望むだ ろうと語っていた。

ISSの広報担当カスパー・バック・ハーバサット氏は8日、 電話で「戦略的なオーナーシップの見直しは継続している。これま で話してきた通り、その結果はIPOかもしれない。しかし現時点 では新たに報告する内容は何もない」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE