米統合参謀本部議長:日本に演習参加求める、中国は協力を

マレン米統合参謀本部議長は8日、 日本が北朝鮮の挑発行為に対し韓国との結束を示すため、黄海での合 同軍事演習に参加することが望ましいとの考えを示した。

同議長はソウルでの記者会見で、米韓軍事演習が「隣国や同盟国 からの参加を得る」ことを望むと述べた。日本の役割について具体的 には触れなかった。

韓国の韓民求・合同参謀本部議長との共同記者会見で「今夕に東 京に向かい日本の幹部と、自衛隊の経験を生かして防衛での協力を強 化する方法について協議する」と述べた。「中国が同様に協力的であれ ばと思う」と続けた。

北朝鮮による11月23日の韓国・延坪島砲撃で、朝鮮半島をめぐ る緊張が高まった。米国は以来、日韓との連携を強化するとともに、 北朝鮮の貿易相手であり支援提供国でもある中国に対し、朝鮮半島の 軍事対立の激化に歯止めをかけるためより大きな役割を担うことを求 めている。

マレン議長は、日米韓の協力強化によって「北朝鮮の脅威に対す る団結した立場を固めることができる」と語った。

韓国当局によれば、北朝鮮は8日も韓国に向け砲弾を発射したも ようで、当局はその調査を行っている。大統領府当局者によると、国 境を越えた砲弾は1発もなかった。

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: アムステルダム 木下 晶代 Akiyo Kinoshita +31-20-589-8544 akinoshita2@bloomberg.net Editor:Masami Kakuta, Fumihiko Kasahara 東京 蒲原桂子 Keiko Kambara +81-3-3201-2359 kkambara@bloomberg.net 記事についての記者への問い合わせ先: Seoul Bomi Lim +82-2-3702-1673 blim30@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: Bill Austin at +81-3-3201-8952 or billaustin@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE