欧州債:アイルランド債が上昇、予算案通過との観測-ドイツ債は下落

欧州債市場ではアイルランド10 年債相場が、ドイツ国債を上回るパフォーマンスとなった。アイルラ ンド議会が政府の緊縮財政案を可決すればカウエン首相が国際救済を 得ることができるとの観測が強まった。

アイルランド国債は過去6営業日で5日目の上げとなった。関係 者によると、欧州中央銀行(ECB)は同国債を購入した。ドイツ国 債は急落し、10年債利回りはほぼ7カ月ぶりの高水準となった。

ラボバンク・グループ(ユトレヒト)のシニアマーケットエコノ ミスト、エルビン・デグロート氏は、「安定を維持するためにECB が積極的に国際を購入すると考えるのは理にかなっている」と話す。 アイルランドの「強い政治的シグナルが求められているため、予算は 重要だ」と述べ、「通過しなかった場合は、マイナス要因とみなされ るだろう」と続けた。

ロンドン時間午後4時50分現在、アイルランド10年債利回りは 前日比16ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)低下の

8.22%。同国債(表面利率5%、2020年10月償還)価格は0.895 ポイント上げ78.81。CMAによると、アイルランド国債の保証コス トを示すクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)スプレッドは 18bp低下し537.3bp。

取引について知る関係者2人によると、ECBはこの日にアイル ランドとポルトガルの国債を購入した。ギリシャ国債も購入したとい う。フランクフルト在勤のECB報道官はコメントを控えた。

アイルランドのレニハン財務相はダブリン時間午後3時45分に、 60億ユーロ(約6600億円)規模の歳出削減・増税案を盛り込んだ 2011年度予算案を提出した。アイルランドは先月、EUや国際通貨基 金(IMF)からの850億ユーロの国際的支援の受け入れで合意して おり、この支援を受けるには予算案の議会通過が前提となっている。

この日のドイツ国債は下落。オバマ米大統領が景気回復の支援を 優先し、減税措置の延長に同意したことを受け、米国債相場が下落し た一方で、株式相場が上昇したことが背景にある。ドイツ10年債利回 りは10bp上げ2.95%。一時は5月13日以来の高水準となる

2.96%まで上昇した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE