ウィキリークス創設者:英当局が保釈拒否、スウェーデンに引き渡しか

英警察は内部告発サイト「ウ ィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ容疑者をスウェー デン当局の要請に基づき逮捕。裁判所は保釈を拒否した。スウェー デン当局は同国での暴行容疑で同容疑者の身柄引き渡しを求めてい る。

オーストラリア人のアサンジ容疑者(39)は、次回14日の審 理まで英警察に拘束される。アサンジ容疑者は裁判所で、スウェー デンへの引き渡しに抵抗すると表明した。ウェストミンスターの治 安裁判所のハワード・リドル判事は、容疑は重大な性犯罪だと述べ た。ウィキリークスとは無関係だと付け加えた。

ウィキリークスは米軍や米国務省などの多数の機密文書をウェ ブサイトに掲載し、批判を集めていた。アサンジ容疑者の弁護士は 報道陣に、保釈拒否は残念だとし、スウェーデンの訴追は政治的な 動機によると多くの人が考えていると述べた。

スウェーデンが国際的な逮捕状を出し、アサンジ容疑者はロン ドン時間7日午前9時30分に出頭し逮捕された。強制わいせつや 痴漢、2010年8月の性的暴行などの容疑で逮捕状が出ていた。

アサンジ容疑者はオーストラリアで、コンピューターシステム への不法侵入で1996年に有罪を認め、罰金と3年間の保護観察の 処分を受けていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE