省エネ証書は救世主か、大いなる幻影か-インテルなど優良企業が購入

米コネティカット州東部を流れる 鉄のような灰色を帯びたクイネボーグ川のほとりで、ダンカン・ブロ ーチさんは機械を操作する。保有する水力発電所2基を稼働させるの に、この機械は欠かせない。

米国が排出する温暖化ガスのうち、発電の際に石油や石炭などの 化石燃料を燃やすことで生じる分は全体の35%を占める。これを削減 するには、ブローチさんの会社「サミット・ハイドロパワー」などグ リーン電力の供給事業者が必要だ。

ブローチさん(55)は水力発電所の増設を検討。その資金の一部 を再生可能エネルギー証書(REC)の販売で調達しようと考えた。 RECは、産業界や自然保護主義者、米環境保護局(EPA)が支持 する、広く使われている手法だ。

RECは再生可能エネルギーの生産者に対し、電力だけでなく、 その電力の環境付加価値の販売を認める。再生可能エネルギーを電力 と環境付加価値の2つの商品に分けるというこの構想は1990年代に 生まれた。

これにより少なくとも理論的には、RECを購入した企業は温暖 化ガス排出を削減したと宣伝することができ、グリーン電力の生産者 は事業拡大に必要十分な資金を稼ぐことが可能だ。ブルームバーグ・ マーケッツ誌1月号が報じている。

大いに失望

問題は、ブローチさんが販売するRECの中に1単位当たり1- 2ドルにしかならないものがあることだ。相当する電力の価格が40 ドル余りするのとは大きな差があり、水力発電所の増設に必要な資金 額には程遠い。「小切手を郵送してもらうが、かろうじてその紙代と 同じ価値だ」とブローチさんは話す。

ブルームバーグ・ニュースが取材した他の再生可能エネルギー企 業20社も、RECの販売収入で発電所を増設することはできないと 明かす。米ミラー・ハイドロ・グループのマーク・アイザークソン副 社長は、「RECはわれわれが思っていたようには機能していない。 大いに失望している」と話した。

RECを購入している側の方が満足感はずっと大きい。米シスコ システムズやデル、インテル、ホールフーズ・マーケットなど5万 7000社余りの企業、また地方自治体や政府機関などが環境面への取り 組みをアピールしようとRECを利用している。温暖化ガス排出を削 減した、時にはゼロにしたと自慢するのに、RECは一定の役割を果 たしている。

しかし、企業などの環境配慮が見せかけかどうかを評価するグリ ーンウォッシング指数の創設者で米オレゴン大学のキム・シーハン教 授は、環境分野に関する「集計はでたらめだ」と指摘。「企業は排出 を減らしていると発表するが、全体の排出は変わっていない」と話す。

先駆者

半導体最大手のインテルは、米国最大の自然エネルギーの買い手 でもあり、先駆者的な役割を自任する。同社はRECを利用し、2007 年度末から09年度末の間に温暖化ガスの排出を190万トン、45%余 り減らしたとしている。企業の温暖化ガス排出の実態を調査する英カ ーボン・ディスクロージャー・プロジェクトへの提出資料によれば、 REC分を除くと削減率は13%程度にとどまる。

ネットワーク機器最大手のシスコシステムズは、09年の企業の社 会的責任に関する報告書で、07年度末から09年度末の間に40%削減 したと公表。12年までに25%削減との目標を前倒しで達成した。R ECを除外した場合は3%増だったという。

またパソコン(PC)メーカーのデルは、RECを利用したこと で、排出量が差し引きゼロとなるカーボンニュートラルを08年に達 成したことを明らかにした。

対外アピール

米センター・フォー・アメリカン・プログレスの上級研究員、ジ ョゼフ・ロム氏は、「REC購入と温暖化ガスを排出しないことがイ コールだと言うのは適切でない。自社の変革に取り組まず、対外的な イメージアップのために一定の証書を入手しようとする企業もある」 と指摘する。

RECの大口購入者の少なくとも1社は、その信頼性に疑問を持 たれ、購入量を減らしている。世界最大のスポーツ用品メーカー、米 ナイキだ。EPAによれば、同社は08年にはREC購入企業として 24位だったが、09年には購入を68%減らした。

仲介業者

RECの世界で企業以外の勝者がいるとすれば、証書売買の仲介 業者だ。請求に基づき入手した契約資料35件を見ると、これら仲介 業者の収入がグリーン電力会社を超えることは珍しくない。

その一つ、ジョージア州のスターリング・プラネットは今年、売 上高2500万ドル(約20億7000万円)、純利益200万ドルを見込む。 同社のマーケティング兼広報担当ディレクター、ベット・トレビリオ ン氏は、グリーン電力会社1社への支払いのみに焦点を当てるのは誤 解を招くと指摘。水力発電の証書は、より高額なものと一緒に販売さ れ、その価格も再生可能エネルギーのタイプや発電所の使用年数など の要素によって変わると述べた。

米連邦政府はREC普及を推進。EPAはグリーン電力の換算表 をオンラインで提供している。

インテルは今年1月の報道向け資料で、この換算に基づくと、購 入した証書140万単位は道路から約20万台の車を取り除いた場合、 もしくは13万4000世帯に1年間電力供給しなかった場合と同様の効 果があると説明した。

明確な合図

RECを購入する企業は、それが自社の環境戦略に合致すると話 す。シスコシステムズのグローバル・サステナビリティ・マネジャー、 アンディ・スミス氏は、「われわれがよりクリーンなエネルギーを望 むという明確な合図を市場に送っている」と語った。

インテルのグローバル・ユーティリティーズ・アンド・インフラ ストラクチャー・ディレクター、マーティ・セドラー氏は、RECは 批判的な人たちが論じるよりも価値のあるものだと主張する。購入額 などについては明らかにしなかった。

ニューズウィーク誌は10月、インテルを環境に配慮する米企業 5社の一つに選出。EPAはその月、同社に3回連続でグリーン電力 リーダーシップ賞を授与している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE