アドテスト、半導体試験機器メーカーのベリジーに買収提案

半導体検査装置(テスター)メー カーのアドバンテストは、シンガポールに拠点を置く同業で米ナスダ ックに上場するベリジーに1株当たり12.15ドルで対抗買収案を提 示した。ベリジーが6日発表した。これを受けて、同社の株価は一時 45%高と急伸した。

ベリジーはすでに、同業の米LTX・クリーデンスとの統合で合 意に達している。ベリジーはこの日、アドバンテストの提案について、 LTXとの合意内容より「優れたものではない」と説明。その上で、 より良い条件での契約に向けてアドバンテストと交渉入りすることを 明らかにした。

LTXは別の発表文で、LTXとベリジーの組み合わせの方がア ドバンテストによるベリジー買収よりも、顧客や従業員、株主にとっ て優れたものになると指摘した。

6日のナスダックで、ベリジーの株価は前週末比3.81ドル(42%) 高の12.95ドルと、2006年6月の新規株式公開(IPO)以降の大 幅高で取引終了。LTXは1.05ドル(12%)安の7.40ドル。アド バンテストのADR(米国預託証券、1ADR=1普通株)は18セ ント安の21.52ドル。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE