ドル反発、一時83円台接近-米雇用悪化も景気腰折れ懸念につながらず

東京外国為替市場ではドルが反発。 対円では1ドル=82円台後半を中心に、前週末に付けた11月15日以 来の安値82円53銭から値を戻して推移した。11月の米雇用統計の悪 化を受けて、前週末の海外市場でドル売りが進んだものの、株価がプ ラスで引けるなど、米景気の腰折れ懸念にはつながらなかったとの見 方もあり、ドルの下値は限定された。

上田ハーローのシニアアナリスト、山内俊哉氏は、米国の雇用統 計については、事前に期待が高まり過ぎていたため、失望が大きかっ たが、週が明けて「ショックは和らいだ」と指摘。11月の数字は悪か ったものの、雇用者数が極端にマイナスに転じたという訳でもなく、 景気の腰折れを判断するにはまだ経済指標を見極めていく必要がある とし、ドルは先週末に売られ過ぎた分の調整が入ったと説明している。

この日のドル・円相場は朝方に付けた82円57銭をドルの下値に、 じりじりと水準を切り上げ、午後には一時82円99銭まで値を戻す場 面も見られた。午後3時55分現在は82円91銭で取引されている。

一方、ユーロ・ドル相場は午後の取引で一時1ユーロ=1.3334ド ルと、前週末のニューヨーク時間午後遅くに付けた1.3414ドルからド ルが反発。早朝には前週末の海外市場でドルが売られた流れを引き継 ぎ、1.3442ドルと、11月23日以来、約2週間ぶりの水準までユーロ 高・ドル安が進行する場面も見られていた。午後3時55分現在は

1.3342ドル付近で取引されている。

11月の米雇用統計が悪化

米国で3日に発表された11月の雇用統計によると、非農業部門雇 用者数は前月比で3万9000人の増加と、前月の17万2000人増(速報 値15万1000人増から上方修正)から伸びが大きく鈍化。ブルームバ ーグ・ニュースがまとめた市場予想の15万人増も大幅に下回った。

また、家計調査に基づく同月の米失業率も9.8%と、前月の9.6% から上昇し、4月以来の高水準を記録。ニューヨーク外為市場ではド ル売りが進み、対円では一時82円53銭と、11月15日以来の安値を 付けた。

米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長はCBSの報 道番組「60ミニッツ」のインタビューで、米失業率が通常の水準に低 下するまでに5年を要する可能性があると述べ、国債購入額が先月発 表した6000億ドル(約49兆6000億円)を超える公算があるとの見解 を示した。

上田ハーローの山内氏は、バーナンキ議長が量的緩和の拡大につ いて否定はしなかったものの、「踏み込んで拡大方向に進むかどうかを 判断するには、まだ経済面のデータが足りない」として、米株がしっ かりしている限りは、緩和策拡大の可能性は意識されにくいとみてい る。

ユーロ圏財務相会合を見極め

一方、この日はユーロ圏の財務相会合が開かれる。ロイター通信 の報道によると、国際通貨基金(IMF)は欧州連合(EU)当局者 に対し7500億ユーロ(約83兆円)の救済基金を拡大するよう要請す るという。

前週末3日には、欧州中央銀行(ECB)がアイルランドとポル トガルの国債を購入したと、取引について知る市場参加者、少なくと も4人が明らかにしている。また、関係者1人によると、ECBはギ リシャ債も購入したもよう。

ECBによる国債購入の観測を背景に、欧州債市場では、アイル ランドやポルトガルなど高債務国の国債が上昇し、ドイツ国債との利 回り格差が縮小した。

半面、EUの行政執行機関、欧州委員会のレーン委員(通貨・経 済担当)は、3日にブリュッセルで行った講演のテキストで、「EU全 体の財政赤字の対域内総生産(GDP)比率は今年が6.8%の見通し で、2012年には4.2%に引き下げる計画だ。それでもなお、この改善 ペースは十分ではない」との見解を示している。

みずほ証券の林秀毅グローバルエコノミストは、欧州に関しては、 IMFが救済基金の拡大を要請したとの報道が多少好感される可能性 もあるが、市場の懸念を完全に抑え込むことは難しく、安定的にユー ロが上昇するイメージは描きにくいとしている。

-- Editor:Masaru Aoki, Joji Mochida

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 三浦和美 Kazumi Miura

+81-3-3201-8583 kmiura1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Rocky Swift

+81-3-3201-2078 rswift5@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE