米ペプシコ:露ウィム・ビル・ダン株66%を取得へ-38億ドル

スナック菓子最大手、米ペプシコ は、ロシアのウィム・ビル・ダン・フーズの株式66%を38億ドル(約 3200億円)で取得することで合意した。これにより、ペプシコはロシ ア最大の食品・飲料企業となる。

両社の2日の発表によると、ペプシコは政府の承認を得てウィ ム・ビル・ダンの残りの株式も取得する計画。買収額はウィム・ビル・ ダンの1ADR(米国預託証券)当たり33ドルで、過去30日間の平 均を32%上回る水準。

今回の案件はペプシコのロシア飲料事業強化に向けた買収として は最大。同社は2008年、ロシア最大のジュースメーカー、レベディア ンスキーの過半数株式を取得した。ウィム・ビル・ダンの売上高は2005 年以降、ほぼ2倍に増えている。

MFグローバル(ロンドン)のアナリスト、アンディ・スミス氏 は「ペプシコはロシア屈指の食品・飲料配送ネットワークを手にする ことになる」と指摘した。

ブルームバーグのデータによると、債務の引き継ぎ分も含めたペ プシコの買収額はウィム・ビル・ダンのEBITDA(利払い・税金・ 減価償却・償却控除前利益)の19.8倍に相当する。01年以降の同様 の買収案件の中央値は9.66倍となっている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE