米シーゲイト:ウエスタン・デジタルからの買収案を拒否-関係者

世界最大のディスク駆動装置メー カー、米シーゲイト・テクノロジーは、米同業ウエスタン・デジタル が提示していた買収案を拒否した。事業に詳しい関係者2人が明らか にした。シーゲイトはこれより先、プライベートエクイティ(未公開 株、PE)TPGキャピタルからの買収案に対しても、価格を理由に 交渉を打ち切っていた。

関係者が匿名で語ったところによると、ウエスタン・デジタルと シーゲイトの統合は独禁法上の問題に直面し、現経営陣が更迭される 可能性がある。関係者1人によれば、ウエスタン・デジタルはTPG の買収案を10-50%上回る価格を提示する意向を示唆していたとい う。事情に詳しい複数の関係者は10月時点で、TPGが75億ドル(約 6300億円)余の買収案を検討していると語っていた。シーゲイトの時 価総額は約69億ドル。

TPGが買収資金調達でパートナーを見つけることができなかっ たことを受け、シーゲイトは11月29日、TPGの買収案はシーゲイ トと同社株主の利益につながらないとして交渉を打ち切ったことを明 らかにした。

関係者1人によると、シーゲイトが10月14日に非公開化につな がる提案を受けたと発表した後にウエスタン・デジタルはシーゲイト に接触した。ウエスタン・デジタルの時価総額は約80億ドル。10月 1日時点の手元資金は約29億ドル、負債は3億7500万ドル。

シーゲイトの広報担当者、ブライアン・ジール氏、ウエスタン・ デジタルのスティーブ・シャタック氏はともにコメントを避けた。

ウエスタン・デジタルによる買収案報道を受け、2日のシーゲイ ト株価は一時、前日比1ドル(7.2%)高の14.92ドルに上昇。終値は 同61セント(4.4%)高の14.53ドルだった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE