コンテンツにスキップする

米グーグル:グルーポン買収で近く合意成立か、60億ドルで-関係者

インターネット検索の米グ ーグルは、米共同購入クーポンサイト、グルーポンの買収で合意が 近い。買収交渉に詳しい関係者2人が明らかにした。買収金額は約 60億ドル(約5000億円)。

買収交渉が公表されていないとして匿名を条件に語った同関係 者によると、交渉は今週にもまとまる可能性がある。関係者の一人 は、買収よって一定の成果目標が達成された場合には、グルーポン 幹部に報酬が支払われることになっており、買収金額にはこの報酬 分も含まれている可能性があると語った。

ディナークルーズから歯科検診までオンラインクーポンは需要 が急上昇しており、グーグルはグルーポンを取得することでクーポ ン需要による恩恵を期待している。

ただ、BGCパートナーズのアナリスト、コリン・ギリス氏は、 「何ごとも払い過ぎれば、問題ある買い物になる」と述べ、「グル ーポンの事業形態は模倣されやすい」と指摘した。

関係者の一人は、最終合意は成立しておらず、交渉はまだ決裂 する可能性もあると述べた。グーグルの広報担当アロン・ザモスト 氏はコメントを避けた。グルーポンの広報担当ジュリー・モスラー 氏からはコメントを得られていない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE