コンテンツにスキップする

米EMC:アイシロン買収に合意-総額22.5億ドル

ストレージ(外部記憶装置)サー ビス大手の米EMCは15日、ネットワーク接続型ストレージ(NAS) 会社のアイシロン・システムズを22億5000万ドル(約1870億円)で 買収することに合意したと発表した。外部記憶装置市場で事業を拡大 し、ライバルのネットアップやIBMへの攻勢を強めるのが狙い。

EMCはアイシロン1株に対して現金33.85ドルを支払うことに 合意した。12日のアイシロン株終値を29%上回る水準。

拡張性に優れたスケールアウト型NASを販売するアイシロンの 買収を通じ、EMCは同市場での年間売上高が2012年7-12月(下 期)までに10億ドルと、現行の3倍強に膨らむ見通し。マックアダム ズ・ライト・ラゲンのアナリスト、シド・パラク氏は、今回の買収に よってEMCがスケールアウト市場で競合他社技術に追いつけると予 想。「EMCはこの分野で多少の製品があり今後拡充する予定であるも のの、ネットアップやアイシロンには後れを取っている」と述べた。

EMCが15日のアナリスト向け電話会議で明らかにしたところ によると、今回の買収は今年の利益に重大な影響を及ぼさない見通し で、来年からは一部費用を除いたベースの利益に押し上げ効果が見込 まれる。買収手続きは年内に完了する見込み。

アイシロンの株価はニューヨーク時間午後4時(日本時間16日午 前6時)現在、前週末比7.48ドル(28%)高の33.77ドル。EMCは 27セント安の21.45ドル。アイシロンの株価は買収観測を背景に年初 以降先週末までに4倍近くに急騰していた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE