コンテンツにスキップする

フェースブック:電子メールサービス導入-ユーザー獲得強化

世界最大のソーシャルネットワ ーキング・サイト(SNS)を運営する米フェースブックは、ユーザ ー向けの電子メールサービスを導入した。グーグルや米ヤフー、マイ クロソフトへの対抗を強める。

マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は15日、サ ンフランシスコで開催されたイベントで、「@facebook.com」のアド レスをユーザー全員に付与すると発表。新サービスでは、通常の電子 メールのほか、テキストメッセージやインスタントメッセージも可能 だ。

フェースブックが追加した新機能は、ここ1年で急成長したグー グルの電子メール「Gメール」の代替サービスとなる。フェースブッ クはさらに、ウェブ上のユーザー獲得で競合するマイクロソフトやヤ フーへの圧力も強める狙い。

調査会社コムスコアによれば、9月の世界のGメール利用者数は 前年同月比21%増の1億9330万人。マイクロソフトの「ウィンドウ ズ・ライブ・ホットメール」は3億6170万人、ヤフーのユーザーは 2億7310万人といずれもGメールを上回っているものの、両社はと もに9月のサイト訪問者数が前年同月比で減少した。

サーチ・エンジン・ランドを運営するダニー・サリバン氏は、フ ェースブックはユーザーの友人データ活用によって、他社のメールサ ービスよりも迷惑メールの除去に優れている可能性があると指摘した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE